○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鏡開き は、一緒に ぜんざい ♪ な 日記

今年は 季節の行事 毎に、なるべく (行事に合った) ウマウマ を 作ってあげたいな!
と 思っている 飼い主。

そんな訳で、1/11 ・ 鏡開き だった 水曜日。
まずは お決まり (?) の コレ ↓ を 被ってもらい~
YES!鏡開きだよ!!
     2017鏡開き

白黒3姉妹 にも ぜんざい を 作ってみたよ。
ワンコ用ぜんざい
すももん が いるから、小豆 は 1度じゃなく 何度か 沸騰 → 水替え を して
※ すももん は アジソン病 で カリウム値 が 高くなりがちなので、念の為に お野菜類 は
   何度 も 水を替えて 煮たり、下処理をして 調理してます。

アク を しっかり 取りつつ 1時間位 コトコト 炊いたら
仕上げ に ハチミツ を ほんの少々~ ^^ ハチミツ は 入れなくても OK だったかも。

お餅 は 白玉 を 作ろうか?  と 思ったけど、人用のお餅 を 小さく 切って 手抜きで (笑)

ちなみに、UPする時期 を 逃しちゃったので 記事UP は しなかったんだけど
七草粥 も ちゃんと 準備してみたよ!
七草粥・鶏ハンバーグ乗せ
とは いっても、七草粥 は モカキチ さん で お願いしてたので、
飼い主 が 作ったのは トッピングの 鶏肉 と 野菜のそぼろ だけですが ^m^;

あ・・・  七草粥 の 意味が無くなるかも?! な トッピング ですが、
白黒3姉妹 は お野菜だけのご飯 は 好まないのでねー・・・・・・

さて、初めて作ってみた ワン用ぜんざい。
好き嫌いが多い ナッたん と、野菜 を 好まない すももん が いるから
どうかな と 思ってたんだけど、
美味しくガツガツッとネ♪
みんなで ガツガツ、あっという間に 完食~
小豆、沢山 煮ちゃったから また 作ってあげよっと ^^

もちろん 人用 にも ぜんざい を。
人のぜんざいはアンコ使用^m^
ちなみに、人用は 市販 の 粒あん を 使って 超 手抜き で 作ったよ (笑)
そんな こんなで 2017年 の 鏡開き は 終了。

また 来年も、白黒3姉妹 揃って
小鏡餅 を 被らせられて 被ってもらい、 写真 を 撮らせてもらわなくっちゃー ♡
いやー・・・来年もよろしく!
めっちゃ すももん、イヤ顔 だけど・・・・・・ 気にしなーい!!!  
↑ いや、ちょっとは 気にしろ Σ(´Д`;)
そう思う 飼い主 でした。

しっかし・・・ 今月、トリミング が 4週間隔 で 取れなくて 5週間 開くんだけど
すでに、かなり モサモサなんだけど ;; すももん、お顔 真ん丸~ ナッたん、まゆ毛 が…
あと 2週間・・・・・・・  の、乗り切れるかな ^^; とりあえず、も1回 は シャンプー しなきゃ

◆◇◆◇◆◇◆◇  お知らせ  ◆◇◆◇◆◇◆◇

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ ♪

ご訪問 & 最後まで お付き合いいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*´∀`*人)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂いております & 感謝 ♡

| ★手作りごはん (簡単オンリー) | 00:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT