○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年 5月 ・ 通院忘備録 ♪ の 日記

本日は すももん の 通院 忘備録 です。

通院 忘備録 に 興味ナイですよ~! な 方は、 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
こちらだけ ↑ ポチっと お願いします ^人^

さて、前回 (4/29) の 通院から 約1ヶ月後 の 土曜日(5/28)。
ナツぐー の 混合ワクチン接種 と 併せて、
すももん の アジソン病の診察 にも 行って来ましたよ~

☆ 体重 3.02㌔ (前回より - 160g)

・ フロリネフ ・ 半錠+4分の1錠 を 朝晩 服薬 (1日 ・ 1錠半)
・ 1日あたり ブレドニゾロン (ステロイド 1mg) ・ 半錠 を 服薬。
・ 明け方 に 数日、震えアリ。  多飲多尿、数日アリ。
・ 嘔吐、下痢 等 は 一切ナシ。  
・ お薬の副作用 で、やっぱり かなり 過食気味。
・ 抜け毛 が 多い? お薬 の 副作用?? それとも、季節的な物か??? 

だよね、よーーく分かるよ^^;
前の病院 には お気に入り の 看護士さん (カワイイ) が 居て、その子 が いると
テンション が (尻尾も) 上がってたんだけど、
今回の病院 は 今のところ まだ お気に入り の 看護士さん が いない様子 ^m^
尻尾 ダダ下がり で かわいそうだけど・・・ がんばろうね!

さて、今回 の 検査結果 は~
2016.5.28検査結果☆
えーーーっと・・・・・・・・・・・・・・  ななな、なんで?!
と、ドクター も 驚く かなり 良くない結果 が ;;
確かに、 (前回通院から) 1ヶ月 経つ頃 は 特に 調子 は あまり 良くなかったけど・・・・・・

ナトカリ値 (= ナトリウム値 ÷ カリウム値) も 26.6 と、危険数値 に 逆戻り。
※ 27 以下 は 危険数値 です。

かなり マズイ 検査結果 が 出てしまったので
Dio家 の Dioさん と 同じく、すももん も フロリネフ での コントロール が 難しいタイプ の
アジソンっ子 ではなかろうか? と いう 話しになり、
すももん も 今回から ‘ パーコーテンV ’ の 注射治療 に 切り替えする事 に なりました。

前回 そういうお話 が 出てたので、
飼い主 も 個人輸入 で パーコーテンV を 取り寄せしてたんだけど
お薬 の 合う 合わない が あるらしいので、今回は Dio家 の お薬 を 1回 お借りする事に。
※ 開けちゃうと 使用期限 が 絡んでくるので~  
  Dioマ姐さん、今回も いろいろ ありがとうございます <(_ _)>


今までの 数値の経過も、イツメン の Dioさん と すももん は よく 似てるんだけど
お薬の効き も、Dioさん に 似てくれるとイイなぁ・・・・
早く落ち着くとイイなぁ・・
ってか、パーコーテン に 切り替えても 数値 が 良くならなかったら
フロリネフ の 効きも悪い すももん は、一体 どうしたらいいんだろう??? (困)

とりあえず、ステロイド を 服薬 しながら (日 ・ 1mg を 半錠) 次回の診察 は 3週間後。
だけど 治療切り替え 初回 なので、セオリー通り 念の為 2週間後 に 診察 に 行く予定。

その間、何事もなく 過ごせます様に・・・
そう思う 飼い主 でした。


病院 が 終わったら、今回 も がんばりましたオヤツ を 頂いて来たので、
ご褒美オヤツ、イタダキマシタ~!
みんな、お疲れ様~!!
みんなで 広場? 公園?? で、イタダキマース!

そして ○○家 に 帰宅後は、今回は 待ち時間 も 長かったから 
んで、その間 ずっと ワチャワチャ やってたからね… ^^; お疲れちゃん だった 白黒3姉妹。
疲れたらしく、揃ってお昼寝~
夕方まで 自主的 に 揃って お昼寝 に 励んだのでした ^^

土曜日 記事を書いた時点 では、ワクチン の 副作用 が 無いかに見えた ナツぐー。
ナッたん は 元気だったんだけど、 まさかの ぐーたん が 不調。

ダルそうな感じで 月曜日の夜 まで、食べる時以外 は ずーーーっと 寝てたんだけど
ご飯 は シッカリ 食べるのが、ぐーたん らしい ^m^
ようやく 火曜日からは 普通に 戻ってくれ 一安心。
来年 の ワクチン接種 は、ぐーたん は 要注意 だなぁ…

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆

コメント欄 は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら 拍手コメント or メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂きます & 感謝 ♡

| ★アジソン病・通院、忘備録 (@すもも) | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT