○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) まとめ ★ な日記

本日は アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ①
アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ② 
アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ③  の 続き です。

興味ナイでーす な 方は・・・  こちらだけ ↓ ポチっと お願いします (^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

さてさて!
と、いう ↑ の経過で アジソン病 (副腎皮質機能低下症) と 診断された すももん。

アジソン病 で よく出るといわれている症状 で
実際、すももん には どれが 当てはまったのか? と いいますと。

◎ 元気が無くなる 
→ 今考えたら 12月中頃位から、普段の 元気 が ちょっとずつ 無くなってた 気がします。
と いうか、疲れやすくなってた気が。

◎ 食欲不振 
→ 1月3日 までは フツー に 食べてましたが、急激 に 食べなくなりました。
初めの数日 は、食べたいんだけど 食べれない感じ を 受けました。

◎ 身震い 
→ これは すももん の 場合 は、頻発。 夜中 ~ 明け方 が 特に 多かった。

△ 下痢
→ 一日だけ。

○ 嘔吐 
→ 数回。

◎ 体重減少 
→ 食べれなかったから も あると 思いますが、ガクッ と 体重が落ちました。
普段 3.2㌔ 程度 なんだけど、入院時 は 2.7㌔ に・・・
そして、退院以降 前までの 倍の量 の ご飯 を 朝晩 与えてますが (お薬効果 で 食欲増) 、
2.86㌔ までしか 戻ってません。 

× 水をたくさん飲む
× 尿の回数や量が増える
→ 多飲多尿 は 全くナシ。
ただ、アジソン病 の お薬 ・ フロリネフ を 飲み始め 最初の1週間 は 多飲多尿 に。
※ お薬 を 増量したら、現状 は 収まってます。

○ 運動を嫌がる
→ お散歩大好き の すももん だけど、1月4日 は お散歩 も イヤイヤ・・・
これも 今 考えたら、秋頃から 歩くのを嫌がる時があり 抱っこ で お散歩した事 が 数回。
その時は、甘えてるのかな? と 思っていたのですが・・・・・・ ;;

他には
・ 平熱 なのに、体が冷たい
・ 嗜眠   ・ 脱水症状  ・ 低血糖気味
・ 電解質の異状 (高カリウム血症、低ナトリウム ・ クロール血症)  等

が  すももん には 見られました。

ちなみに 便虫 でも アジソン病 と 似た症状 が 出る場合 が あるそうなので、
すももん は 入院中、検便 も 実施しました。  → 検便結果、異状なし。
※ 便虫の名前、聞いたんだけど 忘れちゃって…  また 確認 しよう

アジソン病 と 判明してから、イツメン ・ Dio家 や 沢山のブログ から
いろいろな情報 を 得る事 が 出来て、本当に 助かっております <(_ _)>
アジソンっ子 の みんな~  他の病気 と 闘う みんな~  病気 なんかに 負けずに、がんばろうね!

すももん の 病気の忘備録、
この記事 を 頭の隅 に 残していただいて、何かの際 には 思い出して いただけると・・・
万が一 何だか ハッキリしない 不調が続き ↑ の 症状 が 現れた場合、
アジソン病では? との 確認 を 飼い主サイド から ドクター に 対し してもいいのではないかと~
すももん の 行っていた 前の病院の様 に、まだ 珍しい病気 ・ アジソン を 見抜けない先生 も
まだまだ いらっしゃる と 思いますので。


そして 飼い主 も、情報を求めている方 の お役に 少しでも 立てたら と 思って、
これからも 記して行きたい と 思います。

ストレス や 環境の変化 に 弱くなる と されている アジソン病。
お出かけとかもせず、静かに 暮らさせた方 が イイのかな?  と 思ったりもしたけど、
すももん は お外 も お出かけ も、お友達 も 大好き。

それに、イツメン には 同じ病気 で がんばり中 の Dioさん も いるもんね ^^

早く 状態 を 落ち着けてあげて、上手く 付き合いながら、
これからも イツメン で 遊んだり、お出かけしたり 楽しく 過ごしていけると イイナ~ ♡
1月22病院にて
1/22 病院にて~

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 ・ 拍手コメント は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手 (コメント) 欄 も、すももん が 落ち着くまで クローズさせて 頂きます。

| ★アジソン病と診断されるまで (@すもも) | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT