○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ③ ★ な 日記

本日は アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ①
アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ② の 続き です。

興味ナイよ~ な 方は・・・  こちらだけ ↓ ポチっと お願いしまーす (^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


◎ 1月11日 (月曜日) ◎
前日 の ステロイド入りの点滴 の お陰で、だいぶん 元気が復活。
ぐーたん の 後ろ を 着いて歩いて、ちょっかいを出してみたり 遊びたい感じ も ^^

嘔吐 ・ 下痢 ナシ。 
朝ご飯、お昼ご飯、夕ご飯 多目に完食。  オヤツ も 食べる。

でも、震え は ちょこちょこ 発生。  特に 夜中、明け方 の 震え方 が 大きい。
ものすごく 寒がるので、重ね着 で お洋服 を 着せて 1日中 暖房 で 対応。


◎ 1月12日 (火曜日) ◎
点滴の効果 が 無くなって来たらしく、急激に 元気 が ダウン。
また、あまり 動かず ウトウトしている時間 が 増える。
ACTH検査の結果 は まだ だったけど、アジソン病 で 間違いない と 飼い主 も 確信。

嘔吐 1度 アリ、下痢 ナシ。 
朝ご飯 は 少しだけ、夕ご飯 は 食べず。  オヤツ も 食べない。

ちょっと 落ち着いていた 震え も 頻発。
夕方、病院の先生 と 話し 水曜日 に 病院に 行く事 に。


◎ 1月13日 (水曜日) ◎
全く 元気ナシ。  ずっと ウトウト・・・・  飲水、おトイレ 以外 は ほぼ 動かず。

嘔吐 1度 アリ、下痢 ナシ。 
朝ご飯、夕ご飯、オヤツ 何も食べず。

夕方前 に 病院から 電話があり、 
ACTH検査結果・・・
ACTH検査の結果 ↑ コルチゾール値 が ハンパなく低く
刺激試験後 も 全く 数値 が 変わってない為、アジソン病 で 間違いない との お話。

急いで 病院 に 連れて来てください! との 事で
仕事の打ち合わせ中 だったんだけど、一段落付いた時点 で 先に 上がらせてもらう。
途中で ちょこちょこ ○○家 に 様子見には 戻ってたけど こういう時、仕事があるのは ツライね ;; 
だけど、働かないと 3姉妹 を 食べさせて 行けないよー (涙)


○○家 に 戻ってみたら、すももん の 目ヤニ が ハンパなく・・・・
すももん が 死んじゃうー と、泣きながら 病院 に ダッシュ。  
驚異のスピード で、病院 に 到着!  どんな ミラクル な 運転をしたのだ、私?  

血液検査の結果、電解質の数値 が
ナトリウム → 129 (基準値 ・ 141 ~ 152)  ↓
カリウム → 6.2 (基準値 ・ 3.8 ~ 5)     ↑
クロール → 93 ( 基準値 ・ 102 ~ 117)   ↓

カリウムの数値が 6 を 超えると、心停止の可能性 が 出て来る との事 で 緊急入院 に。


◎ 1月14日 (木曜日) ◎
入院 & 治療。  ※ 詳しい内容 は、動転してた為 控えられず…
朝ご飯 食べず。  お昼、夕ご飯 は ふやかしたフード を 少し食べた との お話。

ナトリウム → 138 (基準値 ・ 141 ~ 152)  ↓
カリウム → 5.5 (基準値 ・ 3.8 ~ 5)     ↑
クロール → 100 ( 基準値 ・ 102 ~ 117)  ↓


◎ 1月15日 (金曜日) ◎
入院 & 治療。  ※ 詳しい内容 は、動転してた為 控えられず…
朝ご飯 ふやかしフード を 完食。  お昼、夕ご飯 は カリカリフード を 完食 との お話。

夕方、面会 に 来られてもいいですよー と 言われて 面会 に。
すももん 予想してたより 元気で、ちょっと 安心。

電解質の数値 も 範囲内に収まってきた との事 で、また ちょっと 安心。
ナトリウム → 142 (基準値 ・ 141 ~ 152)  →
カリウム → 4.8 (基準値 ・ 3.8 ~ 5)     →
クロール → 104 ( 基準値 ・ 102 ~ 117)  →

念の為、しばらく 病院 で 様子を見て 週末 に 退院しましょう と 決まったんだけど・・・
飼い主 の 帰宅後、落ち着かなくなったらしく・・・・ ^^; ワンコラー! うるさく 騒いだんでしょう
急遽、退院する事 に なり お迎えへ (笑)
20160127230631150_20160128160648d3c.jpg
急遽 の 退院 (しかも、時間外) に 病院 も 動転してたのでしょうか?!
↑ の 明細の日付け が 13日 に なってますが、15日 の 支払い です (笑)
13日 は 入院した日 ね ^^;

ちなみに コチラの病院 は、入院中 の 治療費 (点滴、注射、お薬 等) が 込みで 
日 ・ 5000円 でした。

翌日 (16日) から、フロリネフ ・ 1回 4分の1錠 × 2回 (1日 に 半錠) を 服用。
※ 15日 は 病院 で 服用させてもらってます。


と、長くなってきましたので ‘ アジソン病 と 診断されるまで まとめ編 ’ へと 続きます。
文字ばかり & 数字 が 多くて スミマセン


ちなみに 本日 の すももん。
目力アリ!元気ですよー!!
目力 あるでしょー ^m^

1/22~ の お薬の増量 が 合ってたのか、増量以来 かなり 元気に過ごせております。

フロリネフ を 使い出して、多飲多尿 の 副作用 が 出てたのですが・・・
これまた お薬 の 増量以来、落ち着いて きております。
普段より ちょっと 飲水量 が 多いかな?  おトイレ も ちょっと 増えてるかな?? 程度 に なったよ ^^

金曜日の検査 は、飼い主的 には 期待できそうな気 が するんだけどー・・・・
先週 の 金曜日の検査 では、数値 が 良くなかったので。
応援隊もいるし、がんばれるよね^^
ナッたん と ぐーたん も 応援してくれてるし (はず)
きっと いい結果 が 出るよね ♪
そう思う 飼い主 でした。


* こと さんへ *
年賀状、届いてませんか?!
間違いなく 投函、戻ってきた 年賀状 が なかったので、
すっかり お届け出来てる物 と 思ってました m(_ _)m スミマセン
抽選 が 終わっちゃいましたので・・・
お詫びとして、後日 年賀状 と 粗品 を 送らせて頂きますね~!


☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 ・ 拍手コメント は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手 (コメント) 欄 も、すももん が 落ち着くまで クローズさせて 頂きます。

| ★アジソン病と診断されるまで (@すもも) | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT