○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ② ★ な 日記

本日は アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ① の 続き です。

興味ナーシ な 方は・・・  こちらだけ ↓ ポチっと お願いしまーす (^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


◎ 1月8日 (金曜日) ◎
元気 全く ナシ。  前日 に 引き続き 震え 止まらず、ほぼ動かず ずっと ウトウト。
涙 ・ 目ヤニ が ますます 多い。  嘔吐 ナシ、便 は 出さず。
朝ご飯、夕ご飯、オヤツ 何も 食べない。

病院に行くか 迷うも 「 本当に (行きつけの) あの病院で いいのか? 」 迷い、
何かあったら 夜間緊急病院の方 に 行こうと、行きつけの病院には 行かず。
沢山の方 から ‘ セカンドオピニオン を! ’ の コメント も 頂き、
土曜日 は 別の病院 に 行く事 を 決意。

この日 も 3姉妹と一緒 に、2階 には 上がらず リビング で 就寝。
が・・・・  全然 眠れず・・・・・・
ちょっと 気になって、Dio家のブログ (Dioさん が アジソン病 と 診断されるまで) を 熟読。

寝ている すももん が すごーーく 静かで ひんやりしてて、
息をしてるのか 何度 も 確認。


◎ 1月9日 (土曜日) ◎
朝一 は 待ち時間が長いだろう と、朝2番狙い で 10時頃 別の病院 に。
ちなみに、この日 6時間 病院に居ました…  めっちゃ 多くって、全然 朝2 じゃなかったよ~

すご~く 丁寧 な 先生で、くまなく 触診。  問診 も かなり 丁寧に 詳しく。
「 誤飲 は 考えられますか? 」 との 問い に、 
「 この子の場合 (ナッツ も) は、誤飲は 100% 無いです 」 と 返答。

エコー、レントゲン、血液検査 を 実施。
エコー の 結果 → 副腎の委縮、レントゲンの結果 → 肝臓が小さい (小肝症) を 確認。
体内外 に 腫瘍等 は 確認できず。

血液検査 の 結果、電解質 の 異状 (低ナトリウム ・ 高カリウム)。
その結果、BUN が 高いのではないか との事。
低ナトリウム の 結果、体内の水分 が 保てず 脱水気味 に なってる って 言われた気 が~
1月9日血液検査
こういう 電解質の結果 が 出る 病気 に アジソン病 が あって、
( 他の検査結果 も 含め )先生的 には アジソン病 で 間違いナシ だと、思っている 口調。

病院の待ち時間 に Dioマ姐さん から 「 もしかして・・・ 」 との LINE が 入って、
「 あ・・・・ やっぱり、姐さん も そう思ったんだ。 」 と 思い
飼い主の中 でも アジソン病 が 濃厚 に。

ハッキリさせる為、日曜日 に ACTH検査 を 実施する事 に。
翌日 の 検査結果 に 響くので、ステロイド は 使わず 皮下点滴 を 入れてもらう。

朝ご飯 は 食べず、点滴の効果か 夕ご飯 を ちょっと 食べる。  オヤツ も 少し。
嘔吐 ・ 下痢 ナシ、震え は 断続的に アリ。 
1月9日 お会計


◎ 1月10日 (日曜日) ◎
朝一 で 病院に行き (それでも 2時間、病院 に 滞在… ^^;) ACTH検査 実施。
検査 が 終わったので、ステロイドを混ぜて 皮下点滴。

ステロイド効果 で 帰宅後、朝ご飯 を 完食。  夕ご飯 も 多目 に 完食。
ステロイド効果 が 続くのは 1~2日位だろう と、オヤツ も 食べたいだけ 食べさせる。
1月10日のすももん
10日 帰って ご飯を食べて、うたた寝中 の すももん。

嘔吐 ・ 下痢 ナシ。  震え が 夜中、朝方 に 出る。
少し 元気になって、うろうろする余裕 も 出て来て ちょっとだけ 安心。
1月10日お会計


しかし・・・  前の病院 では あっさり 胃腸炎 だと 言われ、
胃腸炎の治療しか してくれなかったんだけど、新しい病院 の 先生 は
前の病院 の 血液検査を見て ‘ うーん… 胃腸炎では ないでしょう ’ と 断言。

Dioマ姐さん も、前の病院 の 血液検査を見て
「 カリウム値 は まだ 上がってないけど、ナトリウム値 が すごく低いから、もしかして・・・ 」
との 連絡 を くれたんだよね。  D姐さん、本当に ありがとー <(_ _)>

病院の先生 の 考え方 一つで、こんなに 差が出る事 を 身をもって 実感 です ;;
もっと早く、保守的 すぎる な 行きつけだった病院 から 
アクティブ に 【 この不調 には 何かが 隠れているはず 】 と 原因 を 探してくれた
新しい病院 に 移ってたら、すももん を 長々と 苦しめなかっただろう と 後悔。

動物病院 選び は 話せない分だけ、人の病院選び よりも 難しい事 を
つくづく 心の底から 実感した 飼い主 でした。
ホント・・・・  病院選びって 難しいよねー ;; 

オモチャ を 抱え込んで、うたた寝中 の ぐーたん (@ 10日)
1月10日のぐーたん

1月10日のナッツ^m^
どっちが 頭!?  相変わらず おっぴろげ睡眠 な ナッたん ^m^ (@ 10日)


長くなったので その③ へと 続きます。
って、文字ばかり で ゴメンなさーい ^人^;

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 ・ 拍手コメント は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手 (コメント) 欄 も、すももん が 落ち着くまで クローズさせて 頂きます。

| ★アジソン病と診断されるまで (@すもも) | 00:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT