○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回は、砂肝 と レバー で 作製 よ ♪ の日記

ちょっと前 に ヤゲンジャーキー を 作って、記事UP したのですが
その後も ジャーキー も、いろいろ 作ってます~ ♪
作るって、オーブン に 入れとくだけ だしね ( ̄m ̄) プッ

ところで、ヤゲン (鶏 ・ 胸ナンコツ) って 売ってるお店 少ないのかな?

福岡 では メジャー よね!  なんて 飼い主 は 思ってましたが、
チーム ・ 明太子 の お友達、dio家 や くま家 付近 では 見た事が無い との 事・・・
えーーっと (汗)
〇〇家付近 が 田舎 だからかなぁ・・・・・

わざわざ 探してくれたのに、最終的 に 見つからなかった との メッセージ も
沢山 頂いちゃって・・・
何だか 申し訳なかったです (^人^;) マニアック (?) な もん 紹介して、ソーリー です。

さて!  この日は 安売り の 豚レバー と 砂ずり で。
赤札は ちょっと 見栄を張って 外しちゃいました が、どちらも 半額 で 購入 よん (´>∀<`)ノ
最近(ジャーキー)オヤツを手作り中~
どっちも 薄切り に してあるので、本当 に 使いやすい

またまた、用意の時点 から
すでに 足元待機 な ナッたん に プレッシャー を かけられ 見守られ ながら、
足元で待つナッツ。 ある意味プレッシャー
焼くだけの 簡単調理 開始 ★

*** 砂肝ジャーキー ***
まずは、血 を 落とす為 に、サッ と 湯通し。
砂肝ジャーキー
160℃ ~ 170℃ で 40分 → そのまま オーブン内 放置、20分。

*** 豚レバージャーキー ***
まずは、ニンニク少々 を 入れて 下茹で → 細くカット。
レバージャーキー
150℃ ~ 160℃ で 40分 → そのまま オーブン内 放置、20分。 
乾燥 が 足りなかったら、レンジ で 1~2分 チン!  
※ 鶏レバー は チン すると、爆発する事 が あるので ご注意 を ★
  豚 ・ 牛レバー は 大丈夫 (な、はず) です。

そろそろ 出来上がりそう に なると、すももん も 足元待機組 に (笑)
ますますプレッシャー^m^;
そういう 見極め が、
すももん は 本当 上手だよねー ^m^ ナッたん みたいに、無駄 に 労力 を 使わない タイプ (笑)

熱い視線 に 負け、待ってましたの お味見Time ♪
すももんは優しくお味見★

手作り の ジャーキー だと、自分 の 好きな 乾燥度合い に 作れるから、
手作りご飯 に 使ったりも 可能。
何も 作りたくない時、ジャーキー を 小さく カットし 茹で野菜 と 混ぜたり とかね ^^

焼くだけなのに 白黒姉妹 も むちゃ 喜んでくれるし、一石二鳥 だわー
そう思う 飼い主 でした。

お味見の時、なぜか いつも 厳しい視線 に なる ナッツ。
完璧に 目が据わってる の ですが・・・・・・・ (汗)
ナッちゃんは激しく… いつも指まで食べられます……
お、お願いっ! 
待たせたから って(オヤツを持つ 飼い主 の) 指 は 食べないでねー!!
↑ 結局、ガブリ と いかれちゃった… ( ;∀;) ナッたん、食べ物 に 対して 勢い 出し過ぎ……

ナッたん に オヤツをあげる時 は、本当 に 要注意 デス (汗汗)


※コメント欄 は 現在、ほぼ クローズ中 です (*^人^*) スミマセン… 
 コメント も 残せたり、残せなかったり の 状態 & 
 読み逃げ ・ 応援 と なっちゃいそう ですが、どうぞ よろしく お願いいたします。

 何か ありましたら コチラ の コメント欄 か、拍手コメント ・ メールフォーム より
 お気軽 に ご連絡 頂けますと うれしいです ☆

ご訪問 & 最後まで お読み頂き、ありがとうございました
ブログ村 の ランキング に 参加中 です!
1日1回、 ポチッ と 応援☆ ご協力 よろしく お願い致します (*^人^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| ★手作りごはん (簡単オンリー) | 00:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT