○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシー! ヤゲンジャーキー の 作り方 ♪ な日記

日曜日 の おでかけ日記 を UP予定 だったの ですが、
SDカード を どこかに (たぶん… 妹家 ・ 車 か?) 置き忘れている為、
先に 月曜日の日記 を UPしちゃいます ^^

ちなみに SDカード の うっかりな 置き忘れ、飼い主・・・ かなり 多くてー・・・・・
頂いたプレゼント の 写真を撮った SDカード も、行方不明中
家の中 の どこかに あるはず だから、
早く 探し出して UPしなきゃ だわ <( ゚Д゚;)> てか、ニャンズ が オモチャ に してたりも するのよ…
↑ いろいろ しっかり したまへー (^ω^;)


そんな こんな な 月曜日。
夕ご飯 の 買い出し に 行ったら、 ‘ ヤゲン (鶏 ・ 胸ナンコツ) ’ を 発見
ヤゲン見つけたから、久々ジャーキーにしましょ!
久々、白黒姉妹 の 大好物 な ジャーキー にしよう! と ご購入。

ちなみに、 ‘ ヤゲン (胸軟骨) ’  は 低カロリー で 手作りご飯 にも おススメ食材。
逆に 同じ 鶏ナンコツ でも、よく見かける ‘ 膝軟骨 ’ は 油が多く 高カロリー・・・
ナンコツ は ナンコツ でも、部位 に よって 全然 別物 なので 要注意 デス ★

水洗いしたら、軽く 湯通し して
後は オーブン に 突っ込ん で、焼き上がり を 待つだけで OK! (笑)
下処理して、さぁ焼きましょー!
そうそう~  
飼い主 は 毎回、焼き上がり直後 に カット するの ですが、
ナンコツの角 は 焼く前に、キッチンバサミ で カット が おススメ。

なぜって?
焼くと、この 先っちょ部分 が すごく 固くなっちゃうの
なので 飼い主 は、食べやすい様 に カット しているんです ^m^; 過保護 かしらん!?

ジャーキー を 焼き出すと~
何か作ってると、もれなくナッたん付き~(^_^;)
もれなく、 食い意地 張り子 ナッたん が ベッターリ 側 に ついて来るよ (笑)

んーで!  ナッたん に 見守られ (?) つつ、焼く事 約1時間!!
170℃ で 15分 → 120℃ で 30分 → そのまま 余熱放置 で 15分 → 完成。
ヤゲンジャーキー完成★
ヤゲンジャーキー 完成   って 言う程、何もしてない けど ( ̄∀ ̄;) ただ 焼くだけ…

その頃 には、
すももんも、付いてきます(笑)
もれなく いやしん坊 姉妹 で すももん も、ついて来ますよー (笑)

ではでは!  久々 の ヤゲンジャーキー、ドーゾ 召し上がれ ♪
すももん、イタダキマース!
先住ワン 優先 な 〇〇家 では、当然 すももん から~
待ってた のは、ナッたん の 方が 先 だったんだけど ね ^m^

そして、ナッたん。
ナッたんは、指まで食らうので要注意・・・・
飼い主 の 指 まで 食らおう と したのは、
先に 待ってた のに、食べるのは 2番目 に なっちゃった、ささやかな 抵抗 か?!

まぁ、 指 を 食べられちゃった けど… 何は ともあれ~
ただ 焼いただけ なのに、むちゃ 喜んでくれて よかった & よかった ^^
1週間位 は 冷蔵庫 で 保存OK だから、ゆっくり 楽しもうね。
そう思う 飼い主 でした。


そう 思った・・・  確かに、そう 思ったはず なのですが・・・・・・・ (汗)
揃って見つめる先は~

残りの ジャーキー を、熱い視線 で 見つめ続ける 食い意地 張り 白黒姉妹。
机の上 に 置いたら、机の下 で~
冷蔵庫 に 入れたら、冷蔵庫の前 で こういう時 ばかり 仲良く 待機中 (汗汗)

こういう時は、むちゃ熱心(笑)
えーーと??
ゆ、ゆっくり 楽しめる かしら?! ( ̄Д ̄;) こりゃー、2日位 で 無くなっちゃうな…  


※コメント欄 は 現在、ほぼ クローズ中 です (*^人^*) スミマセン… 
 コメント も 残せたり、残せなかったり の 状態 & 
 読み逃げ ・ 応援 と なっちゃいそう ですが、どうぞ よろしく お願いいたします。

 何か ありましたら コチラ の コメント欄 か、拍手コメント ・ メールフォーム より
 お気軽 に ご連絡 頂けますと うれしいです ★

ご訪問 & 最後まで お読み頂き、ありがとうございました
ブログ村 の ランキング に 参加中 です!
1日1回、 ポチッ と 応援☆ ご協力 よろしく お願い致します (*^人^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| ★手作りごはん (簡単オンリー) | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT