○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年6月 ・ 通院忘備録 ♪ の 日記

本日は、3週間毎 恒例 の すももん の アジソン病 ・ 通院 忘備録 です。
興味がない方 は、お帰り前に~・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
こちらだけ ↑ ポチっと お願いします (^^ゞ


前回の通院 から ジャスト で 3週間 な 月曜日 (12日)。
定期検査 と パーコーテンV接種 に 行って来ました~
※ パーコーテンV 2本目 の 使用 7回目 ※

この日は いつも以上 に 渋々 イヤイヤ で 出発した すももん。
全くキャリーから出る気ナシ!(笑)
車の中 でも 病院 でも ↑ の 状態のまま、キャリーから出る事 は ナッシング ^^;

イヤだとは思うし、ご機嫌ナナメだとも 思うんだけど、ガンバロー!!!
と 励ましつつの この日 の 検査結果 は・・・ ↓
2017.6.12検査結果
今回も ナトカリ値 も 基準値内 だったよ~ ^^

3月 から ずっと ナトカリ値 は 基準値内 を キープ出来てるので、
後何回か 様子を見て、このまま 良い数値 を キープ 出来てるのなら
パーコーテン の 接種間隔 を 25日 まで 伸ばしていく事に。

前回は この (接種間隔 を) 伸ばしていく間 に ガクッと 悪くなっちゃったんだけど・・・
今回は慎重に 見極め を がんばろう!

病院からの ご褒美オヤツ は すももん が 好きな ミルククッキー を 頂いて、
今回は間違えずにチョイス☆
ちょっとだけ ご機嫌 も 回復してくれた すももん ^^

あ、ミルククッキー 買ってやればいいのに・・・ とか 思われました??
ミルククッキー は 病院 で 食べられる 特別なオヤツ に しときたいから、
わざと 買ってないのですよ (^^ゞ 飼い主 が ケチ な 訳 じゃ ないんだよ~ (笑)

○○家 に 戻って 夜ご飯 を 食べ終わったら、グッタリ な すももん。
みんな(?)お疲れちゃん!
採血 に お注射、今回も お疲れちゃん だったよね。
通院の間隔、今 の 21日間隔じゃなく、25日間隔 まで 延ばせれたら イイなぁ ^^

しかし・・・  
(すももん と 一緒に 爆睡してたけど) ナツぐー は 何に 疲れてるんだ?! (笑)
そう思う 飼い主 でした。
とりあえず ナツぐー も ずっと 寝てたって 話 だけど… お留守番、お疲れちゃん ^m^


ご訪問 & 最後まで お付き合いいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*´人`*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂いております & 感謝 ♡


●○●○●○●○●○●○●  お知らせ  ●○●○●○●○●○●○●

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) クローズ しております <(_ _)>
何か ありましたら お気軽に サイドバー の メールフォーム か
インスタグラム ↓ より ご連絡くださいマセ ★

Instagram

| ★アジソン病・通院、忘備録 (@すもも) | 00:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年5月 (2回目) ・ 通院忘備録 ♪ の 日記

本日は、3週間毎 恒例 な すももん の アジソン病 ・ 通院 忘備録Day ですので
興味がない方 は、お帰り前に~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
こちらだけ ↑ ポチっと お願いします ^人^


と いう事で、前回 GW直前 の 通院から ジャストで 3週間目 の 月曜日 (22日)
すももん の 定期検査 & パーコーテン注射 に 行って来ました。
(パーコーテンV 2本目 ・ 使用 6回目)

今回も めっちゃ 混んでんだろうな~・・・・・
なんて 思いながら 病院に着いてみたら、この時期にしては 珍しく まさかの 貸切状態!

貸切 だなんて、 (いろいろ 早く 終わるから) テンション 上がるわーーっ
と ニッコニコ な 飼い主の横 で、
やっぱり病院か・・・で凹むすももん
到着先 が 病院 で 毎回なんだけど、今回も 分かり易く テンション を 下げる すももん

えーっと・・・
が、がんばろうね!!!

と、すももん を 励ましつつ がんばってもらった 今回 の 検査結果 は ↓ 
2017.5.22検査結果
カリウム が 赤文字 (基準値オーバー) だけど、ナトカリ値的 には ギリギリ 基準値内。
※ ワンコ の ナトカリ値 (ナトリウム ÷ カリウム) の 平均値 は 28~33。

ちなみに 血球計算 の 赤文字 は、
この日 かなり 暑かったので ‘ 軽く 脱水気味 かな ’ との事 で、特に 問題は 無い様子。

実はね、GW の 淡路旅行期間中 ・ 4日間
お薬量 を 間違えていた 飼い主 (;д;) 朝の分 の お薬 を、すっかり 忘れてたよ……

淡路 で なんか すももん、ちょっと 元気ないかな? とか 思う時 も あったんだけど・・・
普段の半量しか ステロイド を 飲ませてなかった
入院の準備 で 白黒3姉妹 の ご飯の用意 を してる時に、ようやく 間違いに 気が付いた (T_T)

だから 今回の検査 は かなり 不安だったんだけど、
何とか ギリギリ 基準値 に 入ってたから 本当に よかったよ~!!!
すももん 飼い主 が ポンコツで いろいろ ゴメンね・・・ 今回も、お疲れちゃーん ♡

また 3週間後には、もっと 良い結果 が 出ます様 に。
そう思う 飼い主 でした。

ご褒美オヤツ を 病院 の 受付カゴの中 から 頂いて来たんだけど、
ご褒美オヤツがチーズ味で凹むすももん
嫌いな チーズ味 で、ますます テンション を 下げる すももん
すももん、結構 好き嫌い 多いんだよね~  チーズ味 と お魚系、クッキー系 は 食べない物 多し。
ちなみに 飼い主は 緑のスイーツ (抹茶 や ずんだ) が 苦手 だよ (^^ゞ ← どーでもいい 情報。


いつもの ミ ルククッキー (コレは すももん、大好き) じゃなくて、
たまには 変わったオヤツを と 思ったんだけど
お薬量 を ウッカリ 間違えたばかりじゃなく 重ね重ね ホント・・・・・ 申し訳ない (;人;)

ナツぐー は この日 も お留守番 がんばってくれてました。
お留守番お疲れちゃん~ナツぐー☆
ナツぐー も 3週間毎 に 普段以上 に ロングなお留守番、ありがとね!


ご訪問 & 最後まで お付き合いいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*´人`*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂いております & 感謝 ♡


●○●○●○●○●○●○●  お知らせ  ●○●○●○●○●○●○●

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) クローズ しております <(_ _)>
何か ありましたら お気軽に サイドバー の メールフォーム か
インスタグラム ↓ より ご連絡くださいマセ ★

Instagram

| ★アジソン病・通院、忘備録 (@すもも) | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年5月 ・ 通院忘備録 ♪ の 日記

本日は、3週間毎 恒例 の すももん の アジソン病 ・ 通院 忘備録Day です。
興味がない方 は、お帰り前に~・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
こちらだけ ↑ ポチっと お願いします (^^ゞ


前回の通院 から 3週間 より 1日早い、月曜日。
すももん の 定期検査 & パーコーテン注射 に 行って来ました~
(パーコーテンV 2本目 ・ 使用 5回目)
※ ステロイド1mg を 日 に 3分の1錠 服薬。  状況により、1錠 追加 投薬。 ※

今回は 春のワン出費シーズン ってだけじゃなく
GW前 ってのも あるからなのか、来院の方 が めちゃめちゃ 多かった・・・
ワン数もヒトもめっちゃ多い~
何とか ソファー には 座れたものの、後ろの席 の
怯えて キュン鳴き中 な 白柴くん に つられて、いつも以上 に 怯える すももん ^m^;

このまま 1時間半ちょい 待って、ようやく 順番 が
この時点で すでに 21時前 です… ^^;

さて、今回 の 検査結果 は~ ↓  うれしい バッチリ ♪
ナトカリ値 (ナトリウム÷カリウム) も 基準値内 (ワンコ の 平均値 は 28~33) に IN
んで、5月1日の血液検査

すももん2017年健診血液検査
健康診断 で 受けた 血液検査 も、特に 問題ナシ。
一時期 薄毛問題 で 懸念されてた 甲状腺 (T4) も、正常値 だったよ ^^

すももん、うれしいね~ よかったね~!
すももんもいい状態、このままキープしようね^^
ようやく アジソン病 の状態 も 落ち着いた感じがするし、
このまま 良い状態 が ずーーっと 続きます様に。  
そう思う 飼い主 でした。  とか、記事にしちゃうと 悪くなったり するんだよな… ブログ あるある ね


ちなみに ナツぐー の 健診 の 血液検査結果 も ↓ 何の問題もナシ で、
ナッたん2017年健診血液検査

         ぐーたん2017年健診血液検査
歯 や 目 も 含め 『 言う事 無しです!! 』 の 言葉 を 頂けました ^^

ナツぐー は このままずっと、元気な状態 を キープして行けますようにー!
健康優良児 イタダキマシター!
すももん の 中性脂肪値 が 低かったのと
ぐーたん の 総コレステロール値 が 低かったのは ご飯 で 改善して、
来年は 赤丸 (平均値 より 低) も 青丸 (基準値 より 高) も ない結果 に したいな (^^ゞ
ぐーたん は 沢山 食べてるんだけど、ずっと 動いてるから、もしや カロリー が 足りないのか!??
ご飯の増量 で とりあえず 対応。



ご訪問 & 最後まで お付き合いいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*´人`*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂いております & 感謝 ♡


●○●○●○●○●○●○●  お知らせ  ●○●○●○●○●○●○●

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) クローズ しております <(_ _)>
何か ありましたら お気軽に サイドバー の メールフォーム か、
 ↓ インスタグラム より ご連絡くださいマセ ★

Instagram

| ★アジソン病・通院、忘備録 (@すもも) | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月 ・ 通院忘備録 と 3姉妹健診 ♪ の 日記

日付けを 少~し 巻き戻し、先週 の 火曜日 (11日) 。

すももん の 定期検査 & パーコーテン注射 (パーコーテンV 2本目 ・ 使用 5回目) 、
※ ステロイド1mg を 日 に 3分の1錠 服薬 ※
そして 白黒3姉妹 の フィラリア検査 と 健診 に 行って来たよ。

テンションが低い姉チームと、学ばない末っ子
↑ 病院に着いて テンション が 低い ナツぐー と、診察室 に 入るまで
  相変わらず 病院 だと 気が付かない 末っ子… ^m^


4月 に 入ったから、混雑するだろうなー・・・ とは 思ってたんだけど
予想通り、ってか 予想以上に 混雑しておりました・・・・・・

だからか ドクター も 看護士さん も、バタバタ 慌ただしい印象 ^^;

健診プラン の 血液検査 は 外注に出すみたいで
すももん も 今回 は そっちのプラン に されちゃったらしく
血液検査結果 が 出てないのに パーコーテンV 注射 (汗)
去年は ちゃんと すももん の 分は、いつも通り 病院 で 検査をしてくれたんだけどなぁ。

まぁ、数値 が 悪くっても (パーコーテン は) 打たなきゃいけないんだけどね ^^;;
狂犬病接種 で 丁寧過ぎる程 丁寧 な 地元の病院 に 行った後だったから
なんだか あれあれ!? って 感じ が しちゃったよ

んで、血液検査等 の 結果 は
次回の すももん の 通院時に まとめて 3ぴき分 話を聞く事 に なりました。
※ 検査結果が出て 悪い項目 が あったら、通院前 に 電話してくれるらしいです。

フィラリア検査 は 3姉妹 共に 陰性 ★
201704192324071d0_20170420101636ce7.jpg
お薬は今年も イベルメック を チョイス。

何はともあれ、フィラリア検査 と 健診 を 終わらせれてよかった~ ^^ 
って… 健診結果、まだ 出てないけど (笑)
すももんはお注射2本だったもんね
チックン 2回 だった子 ↑ と、

1回 だった ↓ 子達、帰宅後の 表情の差が ^^; すももん、怒ってる??

お注射1本組は元気
すももん の 健診 は (アジソン病 の 定期検査として) 保険対応してくれたし、
フィラリア薬 は 飼い主の判断 で ここ何年も ずーーっと 40日間隔 の 投薬 なので
去年 8ヶ月分ずつ 購入していた お薬 が (消費期限内 だし) 2錠ずつ 余ってるから、
今年は 各 ・ 4錠ずつ の 購入で お支払いは 約35,000円。
フィラリアのお薬 を 40日間隔 での 投薬にしてるのは、病院 でも 話してます。
あ? そうなの?? な あっさりした対応 だったから、特に それでも 問題ないって事 だよね?
だったら 俗にいう 30日間隔の投薬 って、一体……???  


お財布の中身 も 何とか ギリギリセーフ だったけど 足りて良かったぁー・・・
そう思う 飼い主 でした。

春 の ワン (医療費) 出費、残すは 混合ワクチン。
すももん の 通院以外、もう 医療費出費 が ありませんように


ご訪問 & 最後まで お付き合いいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*´人`*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂いております & 感謝 ♡


●○●○●○●○●○●○●  お知らせ  ●○●○●○●○●○●○●

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) クローズ しております <(_ _)>
何か ありましたら お気軽に サイドバー の メールフォーム か、
 ↓ インスタグラム より ご連絡くださいマセ ★

Instagram

| ★アジソン病・通院、忘備録 (@すもも) | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月 ・ 通院忘備録 ♪ の 日記

本日は、3週間毎 恒例 の すももん の アジソン病 ・ 通院 忘備録Day ですので
興味がない方 は、お帰り前に~・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
こちらだけ ↑ ポチっと お願いします (^^ゞ

さて、前回の通院 から キッチリ 3週間 の 火曜日 (3/21) 、
すももん の 定期検査 & パーコーテン注射 に 行って来たよ。
(パーコーテンV 2本目 ・ 使用 4回目)
※ ステロイド1mg 日 に 半錠 服薬 ※

今回も 入院お見舞いの方 以外 は 誰もいらっしゃらなくって、貸切 で ラッキー!
だけど 4月からは、めちゃめちゃ 来院の方 が 増えるからねー・・・・・
経ちますよ~でも早い・・・
サクサク 検査が終わるのも、今回までか   そう 嵐の前の静けさ を 楽しみつつ、
すももん! 今回も がんばろうね (^^ゞ

ちなみに 1日 の お薬量 を 朝晩に分けて あげてるのですが
夜のお薬 を 飲ませ忘れる事 が、ちょこちょこあった 今回。

検査結果 は どうかなー?! と 思ってたんだけど・・・
3月21日定期検査結果

おやおや?
なかなか、と 言うか かなり いい結果じゃ ないですか~っ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

3月21日ナトカリ値
ナトカリ値 も 久々 ギリギリ だけど、なんとか 基準値内 に 収まってるよ!!

喜び過ぎると、次回 ガクッ と 悪くなりがちなので 喜び過ぎ & 油断 は できないけど
ナッたん の フードストライキ も、 食べてくれる様になったよ! の 記事 の 翌日から 
また 食べなくなっちゃったし ;; ブログ記事 UP、あるある だよね。

来月以降 も この調子で、イイ感じの状態 が 続いてくれます様に ♡
そう思う 飼い主 でした。

がんばった ご褒美 に、病院から 頂ける オヤツ を ご進呈。
お疲れちゃんだったね、今回も
この オヤツだけ を 楽しみに、毎回 がんばってるであろう すももん なのです ^m^
でも、看護士さん から 同じオヤツ を もらっても 絶対に 食べないのは・・・ なぜ?

今回 も がんばったね、お疲れちゃーん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  お知らせ  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) ほぼ クローズ しております
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ ♪

ご訪問 & 最後まで お付き合いいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*´人`*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂いております & 感謝 ♡

| ★アジソン病・通院、忘備録 (@すもも) | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT