○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) まとめ ★ な日記

本日は アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ①
アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ② 
アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ③  の 続き です。

興味ナイでーす な 方は・・・  こちらだけ ↓ ポチっと お願いします (^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

さてさて!
と、いう ↑ の経過で アジソン病 (副腎皮質機能低下症) と 診断された すももん。

アジソン病 で よく出るといわれている症状 で
実際、すももん には どれが 当てはまったのか? と いいますと。

◎ 元気が無くなる 
→ 今考えたら 12月中頃位から、普段の 元気 が ちょっとずつ 無くなってた 気がします。
と いうか、疲れやすくなってた気が。

◎ 食欲不振 
→ 1月3日 までは フツー に 食べてましたが、急激 に 食べなくなりました。
初めの数日 は、食べたいんだけど 食べれない感じ を 受けました。

◎ 身震い 
→ これは すももん の 場合 は、頻発。 夜中 ~ 明け方 が 特に 多かった。

△ 下痢
→ 一日だけ。

○ 嘔吐 
→ 数回。

◎ 体重減少 
→ 食べれなかったから も あると 思いますが、ガクッ と 体重が落ちました。
普段 3.2㌔ 程度 なんだけど、入院時 は 2.7㌔ に・・・
そして、退院以降 前までの 倍の量 の ご飯 を 朝晩 与えてますが (お薬効果 で 食欲増) 、
2.86㌔ までしか 戻ってません。 

× 水をたくさん飲む
× 尿の回数や量が増える
→ 多飲多尿 は 全くナシ。
ただ、アジソン病 の お薬 ・ フロリネフ を 飲み始め 最初の1週間 は 多飲多尿 に。
※ お薬 を 増量したら、現状 は 収まってます。

○ 運動を嫌がる
→ お散歩大好き の すももん だけど、1月4日 は お散歩 も イヤイヤ・・・
これも 今 考えたら、秋頃から 歩くのを嫌がる時があり 抱っこ で お散歩した事 が 数回。
その時は、甘えてるのかな? と 思っていたのですが・・・・・・ ;;

他には
・ 平熱 なのに、体が冷たい
・ 嗜眠   ・ 脱水症状  ・ 低血糖気味
・ 電解質の異状 (高カリウム血症、低ナトリウム ・ クロール血症)  等

が  すももん には 見られました。

ちなみに 便虫 でも アジソン病 と 似た症状 が 出る場合 が あるそうなので、
すももん は 入院中、検便 も 実施しました。  → 検便結果、異状なし。
※ 便虫の名前、聞いたんだけど 忘れちゃって…  また 確認 しよう

アジソン病 と 判明してから、イツメン ・ Dio家 や 沢山のブログ から
いろいろな情報 を 得る事 が 出来て、本当に 助かっております <(_ _)>
アジソンっ子 の みんな~  他の病気 と 闘う みんな~  病気 なんかに 負けずに、がんばろうね!

すももん の 病気の忘備録、
この記事 を 頭の隅 に 残していただいて、何かの際 には 思い出して いただけると・・・
万が一 何だか ハッキリしない 不調が続き ↑ の 症状 が 現れた場合、
アジソン病では? との 確認 を 飼い主サイド から ドクター に 対し してもいいのではないかと~
すももん の 行っていた 前の病院の様 に、まだ 珍しい病気 ・ アジソン を 見抜けない先生 も
まだまだ いらっしゃる と 思いますので。


そして 飼い主 も、情報を求めている方 の お役に 少しでも 立てたら と 思って、
これからも 記して行きたい と 思います。

ストレス や 環境の変化 に 弱くなる と されている アジソン病。
お出かけとかもせず、静かに 暮らさせた方 が イイのかな?  と 思ったりもしたけど、
すももん は お外 も お出かけ も、お友達 も 大好き。

それに、イツメン には 同じ病気 で がんばり中 の Dioさん も いるもんね ^^

早く 状態 を 落ち着けてあげて、上手く 付き合いながら、
これからも イツメン で 遊んだり、お出かけしたり 楽しく 過ごしていけると イイナ~ ♡
1月22病院にて
1/22 病院にて~

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 ・ 拍手コメント は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手 (コメント) 欄 も、すももん が 落ち着くまで クローズさせて 頂きます。

| ★アジソン病と診断されるまで (@すもも) | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ③ ★ な 日記

本日は アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ①
アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ② の 続き です。

興味ナイよ~ な 方は・・・  こちらだけ ↓ ポチっと お願いしまーす (^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


◎ 1月11日 (月曜日) ◎
前日 の ステロイド入りの点滴 の お陰で、だいぶん 元気が復活。
ぐーたん の 後ろ を 着いて歩いて、ちょっかいを出してみたり 遊びたい感じ も ^^

嘔吐 ・ 下痢 ナシ。 
朝ご飯、お昼ご飯、夕ご飯 多目に完食。  オヤツ も 食べる。

でも、震え は ちょこちょこ 発生。  特に 夜中、明け方 の 震え方 が 大きい。
ものすごく 寒がるので、重ね着 で お洋服 を 着せて 1日中 暖房 で 対応。


◎ 1月12日 (火曜日) ◎
点滴の効果 が 無くなって来たらしく、急激に 元気 が ダウン。
また、あまり 動かず ウトウトしている時間 が 増える。
ACTH検査の結果 は まだ だったけど、アジソン病 で 間違いない と 飼い主 も 確信。

嘔吐 1度 アリ、下痢 ナシ。 
朝ご飯 は 少しだけ、夕ご飯 は 食べず。  オヤツ も 食べない。

ちょっと 落ち着いていた 震え も 頻発。
夕方、病院の先生 と 話し 水曜日 に 病院に 行く事 に。


◎ 1月13日 (水曜日) ◎
全く 元気ナシ。  ずっと ウトウト・・・・  飲水、おトイレ 以外 は ほぼ 動かず。

嘔吐 1度 アリ、下痢 ナシ。 
朝ご飯、夕ご飯、オヤツ 何も食べず。

夕方前 に 病院から 電話があり、 
ACTH検査結果・・・
ACTH検査の結果 ↑ コルチゾール値 が ハンパなく低く
刺激試験後 も 全く 数値 が 変わってない為、アジソン病 で 間違いない との お話。

急いで 病院 に 連れて来てください! との 事で
仕事の打ち合わせ中 だったんだけど、一段落付いた時点 で 先に 上がらせてもらう。
途中で ちょこちょこ ○○家 に 様子見には 戻ってたけど こういう時、仕事があるのは ツライね ;; 
だけど、働かないと 3姉妹 を 食べさせて 行けないよー (涙)


○○家 に 戻ってみたら、すももん の 目ヤニ が ハンパなく・・・・
すももん が 死んじゃうー と、泣きながら 病院 に ダッシュ。  
驚異のスピード で、病院 に 到着!  どんな ミラクル な 運転をしたのだ、私?  

血液検査の結果、電解質の数値 が
ナトリウム → 129 (基準値 ・ 141 ~ 152)  ↓
カリウム → 6.2 (基準値 ・ 3.8 ~ 5)     ↑
クロール → 93 ( 基準値 ・ 102 ~ 117)   ↓

カリウムの数値が 6 を 超えると、心停止の可能性 が 出て来る との事 で 緊急入院 に。


◎ 1月14日 (木曜日) ◎
入院 & 治療。  ※ 詳しい内容 は、動転してた為 控えられず…
朝ご飯 食べず。  お昼、夕ご飯 は ふやかしたフード を 少し食べた との お話。

ナトリウム → 138 (基準値 ・ 141 ~ 152)  ↓
カリウム → 5.5 (基準値 ・ 3.8 ~ 5)     ↑
クロール → 100 ( 基準値 ・ 102 ~ 117)  ↓


◎ 1月15日 (金曜日) ◎
入院 & 治療。  ※ 詳しい内容 は、動転してた為 控えられず…
朝ご飯 ふやかしフード を 完食。  お昼、夕ご飯 は カリカリフード を 完食 との お話。

夕方、面会 に 来られてもいいですよー と 言われて 面会 に。
すももん 予想してたより 元気で、ちょっと 安心。

電解質の数値 も 範囲内に収まってきた との事 で、また ちょっと 安心。
ナトリウム → 142 (基準値 ・ 141 ~ 152)  →
カリウム → 4.8 (基準値 ・ 3.8 ~ 5)     →
クロール → 104 ( 基準値 ・ 102 ~ 117)  →

念の為、しばらく 病院 で 様子を見て 週末 に 退院しましょう と 決まったんだけど・・・
飼い主 の 帰宅後、落ち着かなくなったらしく・・・・ ^^; ワンコラー! うるさく 騒いだんでしょう
急遽、退院する事 に なり お迎えへ (笑)
20160127230631150_20160128160648d3c.jpg
急遽 の 退院 (しかも、時間外) に 病院 も 動転してたのでしょうか?!
↑ の 明細の日付け が 13日 に なってますが、15日 の 支払い です (笑)
13日 は 入院した日 ね ^^;

ちなみに コチラの病院 は、入院中 の 治療費 (点滴、注射、お薬 等) が 込みで 
日 ・ 5000円 でした。

翌日 (16日) から、フロリネフ ・ 1回 4分の1錠 × 2回 (1日 に 半錠) を 服用。
※ 15日 は 病院 で 服用させてもらってます。


と、長くなってきましたので ‘ アジソン病 と 診断されるまで まとめ編 ’ へと 続きます。
文字ばかり & 数字 が 多くて スミマセン


ちなみに 本日 の すももん。
目力アリ!元気ですよー!!
目力 あるでしょー ^m^

1/22~ の お薬の増量 が 合ってたのか、増量以来 かなり 元気に過ごせております。

フロリネフ を 使い出して、多飲多尿 の 副作用 が 出てたのですが・・・
これまた お薬 の 増量以来、落ち着いて きております。
普段より ちょっと 飲水量 が 多いかな?  おトイレ も ちょっと 増えてるかな?? 程度 に なったよ ^^

金曜日の検査 は、飼い主的 には 期待できそうな気 が するんだけどー・・・・
先週 の 金曜日の検査 では、数値 が 良くなかったので。
応援隊もいるし、がんばれるよね^^
ナッたん と ぐーたん も 応援してくれてるし (はず)
きっと いい結果 が 出るよね ♪
そう思う 飼い主 でした。


* こと さんへ *
年賀状、届いてませんか?!
間違いなく 投函、戻ってきた 年賀状 が なかったので、
すっかり お届け出来てる物 と 思ってました m(_ _)m スミマセン
抽選 が 終わっちゃいましたので・・・
お詫びとして、後日 年賀状 と 粗品 を 送らせて頂きますね~!


☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 ・ 拍手コメント は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手 (コメント) 欄 も、すももん が 落ち着くまで クローズさせて 頂きます。

| ★アジソン病と診断されるまで (@すもも) | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ② ★ な 日記

本日は アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ① の 続き です。

興味ナーシ な 方は・・・  こちらだけ ↓ ポチっと お願いしまーす (^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


◎ 1月8日 (金曜日) ◎
元気 全く ナシ。  前日 に 引き続き 震え 止まらず、ほぼ動かず ずっと ウトウト。
涙 ・ 目ヤニ が ますます 多い。  嘔吐 ナシ、便 は 出さず。
朝ご飯、夕ご飯、オヤツ 何も 食べない。

病院に行くか 迷うも 「 本当に (行きつけの) あの病院で いいのか? 」 迷い、
何かあったら 夜間緊急病院の方 に 行こうと、行きつけの病院には 行かず。
沢山の方 から ‘ セカンドオピニオン を! ’ の コメント も 頂き、
土曜日 は 別の病院 に 行く事 を 決意。

この日 も 3姉妹と一緒 に、2階 には 上がらず リビング で 就寝。
が・・・・  全然 眠れず・・・・・・
ちょっと 気になって、Dio家のブログ (Dioさん が アジソン病 と 診断されるまで) を 熟読。

寝ている すももん が すごーーく 静かで ひんやりしてて、
息をしてるのか 何度 も 確認。


◎ 1月9日 (土曜日) ◎
朝一 は 待ち時間が長いだろう と、朝2番狙い で 10時頃 別の病院 に。
ちなみに、この日 6時間 病院に居ました…  めっちゃ 多くって、全然 朝2 じゃなかったよ~

すご~く 丁寧 な 先生で、くまなく 触診。  問診 も かなり 丁寧に 詳しく。
「 誤飲 は 考えられますか? 」 との 問い に、 
「 この子の場合 (ナッツ も) は、誤飲は 100% 無いです 」 と 返答。

エコー、レントゲン、血液検査 を 実施。
エコー の 結果 → 副腎の委縮、レントゲンの結果 → 肝臓が小さい (小肝症) を 確認。
体内外 に 腫瘍等 は 確認できず。

血液検査 の 結果、電解質 の 異状 (低ナトリウム ・ 高カリウム)。
その結果、BUN が 高いのではないか との事。
低ナトリウム の 結果、体内の水分 が 保てず 脱水気味 に なってる って 言われた気 が~
1月9日血液検査
こういう 電解質の結果 が 出る 病気 に アジソン病 が あって、
( 他の検査結果 も 含め )先生的 には アジソン病 で 間違いナシ だと、思っている 口調。

病院の待ち時間 に Dioマ姐さん から 「 もしかして・・・ 」 との LINE が 入って、
「 あ・・・・ やっぱり、姐さん も そう思ったんだ。 」 と 思い
飼い主の中 でも アジソン病 が 濃厚 に。

ハッキリさせる為、日曜日 に ACTH検査 を 実施する事 に。
翌日 の 検査結果 に 響くので、ステロイド は 使わず 皮下点滴 を 入れてもらう。

朝ご飯 は 食べず、点滴の効果か 夕ご飯 を ちょっと 食べる。  オヤツ も 少し。
嘔吐 ・ 下痢 ナシ、震え は 断続的に アリ。 
1月9日 お会計


◎ 1月10日 (日曜日) ◎
朝一 で 病院に行き (それでも 2時間、病院 に 滞在… ^^;) ACTH検査 実施。
検査 が 終わったので、ステロイドを混ぜて 皮下点滴。

ステロイド効果 で 帰宅後、朝ご飯 を 完食。  夕ご飯 も 多目 に 完食。
ステロイド効果 が 続くのは 1~2日位だろう と、オヤツ も 食べたいだけ 食べさせる。
1月10日のすももん
10日 帰って ご飯を食べて、うたた寝中 の すももん。

嘔吐 ・ 下痢 ナシ。  震え が 夜中、朝方 に 出る。
少し 元気になって、うろうろする余裕 も 出て来て ちょっとだけ 安心。
1月10日お会計


しかし・・・  前の病院 では あっさり 胃腸炎 だと 言われ、
胃腸炎の治療しか してくれなかったんだけど、新しい病院 の 先生 は
前の病院 の 血液検査を見て ‘ うーん… 胃腸炎では ないでしょう ’ と 断言。

Dioマ姐さん も、前の病院 の 血液検査を見て
「 カリウム値 は まだ 上がってないけど、ナトリウム値 が すごく低いから、もしかして・・・ 」
との 連絡 を くれたんだよね。  D姐さん、本当に ありがとー <(_ _)>

病院の先生 の 考え方 一つで、こんなに 差が出る事 を 身をもって 実感 です ;;
もっと早く、保守的 すぎる な 行きつけだった病院 から 
アクティブ に 【 この不調 には 何かが 隠れているはず 】 と 原因 を 探してくれた
新しい病院 に 移ってたら、すももん を 長々と 苦しめなかっただろう と 後悔。

動物病院 選び は 話せない分だけ、人の病院選び よりも 難しい事 を
つくづく 心の底から 実感した 飼い主 でした。
ホント・・・・  病院選びって 難しいよねー ;; 

オモチャ を 抱え込んで、うたた寝中 の ぐーたん (@ 10日)
1月10日のぐーたん

1月10日のナッツ^m^
どっちが 頭!?  相変わらず おっぴろげ睡眠 な ナッたん ^m^ (@ 10日)


長くなったので その③ へと 続きます。
って、文字ばかり で ゴメンなさーい ^人^;

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 ・ 拍手コメント は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手 (コメント) 欄 も、すももん が 落ち着くまで クローズさせて 頂きます。

| ★アジソン病と診断されるまで (@すもも) | 00:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ① ★ な 日記

忘備録の為 に すももん が アジソン病 と 診断されるまでの事 を
書き記しておきます。

退屈な記事 に なっちゃいますが、
その辺 が ヤな方 は スルー で お願いします (^^ゞ

ただ、すももん は めっちゃ 健康 だと 飼い主 思ってました。

アニコム (50%保障) に 入って 今年の3月 で 4回目の更新 ですが、
去年 ‘ 爪折れ ’ で 夜間緊急病院 に 行った時しか、保険 も 使った事 も 無く
毎年 春の健康診断 も 異常ナシ で 過ごして来たんです。

診断 が なかなか難しい アジソン病 と いう病気 は、
早目に気付いて 対処してあげないと、命にもかかわっちゃう病気 です。

アジソン病の症状 は はっきりしたものでは ない為 (個々によって 症状 が 違う)
診断 が 困難 らしく、まだまだ 珍しい病気 ですが ドクター側、飼い主側 共に 認識 が 深まって来 
これから 確実 に 増えてくる病気だろう と、飼い主 は 思います。

だから ザックリ読みで 構いませんので、
もしもの時の為 に 頭の片隅にでも 置いてて頂けてると~ (^^ゞ
まぁ、もしも なんて ない方 が いいんですけどね・・・ 


◎ 1月4日 (月曜日) ◎
会社の新年会 から 帰宅後、すももん が 元気がない事 に 気付く。
(お休み で ずっと 一緒にいたから) 久々のお留守番 が 退屈だった? と 思い、
お散歩 に 連れ出してみるが、お散歩大好き な すももん が なぜか とぼとぼ 歩き。
楽しくなさそうで、仕方なく 歩いている雰囲気。 

朝ご飯 は 完食、夕ご飯 は ちょっとだけ。  オヤツ は 食べる。

夜中、嘔吐 ・ 下痢 ・ 震え アリ。  
冷えちゃったかな?? と、温かくして 眠る事 に。


◎ 1月5日 (火曜日) ◎
朝から 元気なし。  震え、嘔吐 アリ。  下痢 は 解消。
早目 に 帰宅し、夕方前 に 病院に。
エコー検査 を した結果 「 胃腸の動き が 少し 弱いので、胃腸炎 かな? 」 との 診断。

朝ご飯 は 食べたそうな感じ は するものの、食べず。
胃腸の働き を 助ける お薬 を 飲んで、夕ご飯 を ほんの少しだけ 食べる。
オヤツ は グリニーズのみ 食べる。
1月5日診療結果


◎ 1月6日 (水曜日) ◎
朝から 全く 元気なし。  震え も 止まらず。  嘔吐 ナシ、便 は 出さず。
体温 は 平熱 なのに (調子が悪い間、ずっと 平熱 でした) なんだか ヒンヤリした 雰囲気。
肉球 が 冷たく、いつもは 温かい お腹 も 普段より 冷たい。
歯ぐきの色 も 白い。

夕方、再び 病院 に 行ってみるも 心配し過ぎ じゃない? な 雰囲気 に ちょい イラッ
絶対におかしい と 言い張り、お薬 を 少し 強めの物 に 変えてもらう。
食べてないから と、皮下点滴 も 入れてもらう。

朝ご飯、夕ご飯、オヤツ どれも 食べず。

病院 で 腹が立ってて・・・・  明細 を 紛失・・・
支払い (アニコム 50%補償 適用) ¥4,407


◎ 1月7日 (木曜日) ◎
元気 ますます ナシ。  震え 止まらず、ほぼ動かずに ずっと ウトウトしている 状態。
毛並み が パサパサ、涙 ・ 目ヤニ が 多い。  嘔吐 ナシ、便 は 出さず。

やっぱり 絶対に! これは 絶対に おかしい・・・!!  と 思い、また 病院へ。
血液検査 を してもらう。
ずば抜けて悪い所はないそうですが・・・
尿素窒素(BUN) が 高め なのは、やや 脱水症状を起こしてるからでは との お話。
ナトリウム、クロール が 低め なのは
ご飯を 食べてないから、一時的な物でしょう との 事。

念の為 に 入院させて、点滴 を しますか?  と 聞かれるも、
夜間 は 無人になるとの事 & すももん の メンタル を 考え 断る。
※ ○○家 から 夜間緊急病院 は 近いので、何かあったら そっちに 走ろうと。
1月7日お支払

これで 帰ろうと思った物の、思い直して 皮下点滴 を してもらう。
点滴分 は 支払い (アニコム 50%補償 適用) ¥1,728

朝ご飯、夕ご飯、オヤツ どれも 食べず。
動くのが 本当に しんどそうで、部屋に上がらず リビング で 3姉妹 と 就寝。
とにかく (体の) ヒンヤリ感 が ハンパないので、少しでも 暖かくなる様 に 暖房は強めに。


長くなったので、その② に 続きます~
文字ばっかりで ゴメンナサイ ^人^;

本日 の すももん。
木曜日のすももん♪
2日前 から 夜中 や 朝方 に また少し 震え が 出て来てるけど、食欲 は アリ。
目力 も あるし、急激 な 体調悪化 は 無いはず。
金曜日 は 1週間ぶり の 病院、がんばろうね ^^

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 ・ 拍手コメント は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手 (コメント) 欄 も、すももん が 落ち着くまで クローズさせて 頂きます。

| ★アジソン病と診断されるまで (@すもも) | 00:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えへへへへ・・・・ ♪ な 日記

入院中 の すももん、金曜日 の お昼 に 病院から
(仕事が終わって、夕方以降) 面会 OK との 連絡が~!

で、いそいそと 面会 に 行ってきました ^^

緊急入院の時 に めっちゃ 高かった カリウムの数値、電解質の数値 共に
本日は 基準値内。  
13日~ 3日分 の 血液検査の結果 を もらってくるのを、忘れたー…   
記録の為 にも 次回、忘れずに もらおう。

ご飯 も 食べれる様になったし、土曜日 に 退院しても 大丈夫でしょう。  との お話 で
とりあえず 一安心 な 飼い主

んーで、○○家 に 帰宅したのですが・・・

1時間後、 「 面会後、すももちゃん が 落ち着かなくて 」 との 連絡を頂き
これまた 急遽、退院できる事 に (笑)

‘ えぇっ? もう 退院しても、大丈夫 なんですか?? ’ って 聞いてみた 飼い主 に、
「 恐らく・・・ もう 大丈夫 でしょう 」  と 答えた 先生の顔 を 見てると、
きっと ワンワン (ケージから 出せよっ!) 言って、 
だいぶん うるさかった その元気 が あるなら~ に なったんじゃないかな ^m^; ?!

土曜日 は 飼い主 も 休み だし、病院 も 1日 開いてるし
何かあっても すぐに 病院 に 走れるしね ^^

とりあえず、帰宅後 は 2度目の夕ご飯 を 食べて (病院 でも もらってたみたい…)
その後 は うたた寝 すももん に。
帰って来ました^^よかった!
点滴をするのに 腕の毛 も 刈られ、医療テープなんかで 毛玉 も 沢山・・・
お腹の毛 も、エコーの時 に 胸のあたりまで ザクザク 刈られて ハゲチョビン だしね (笑)
お顔 も 涙 や 嘔吐したりしたので ガビガビ の ヒドイ状態 だけど、
一緒に居られる事 に 感謝 だね。
そう思う 飼い主 でした。


すももん に 沢山 の 元気玉 を 届けてくださった 皆さま、
皆さま の パワー の お陰 も あって、こんなに早く 退院する事 が 出来ました!!!
先生 に 文句をいう 元気 も 出て来た様 です…
本当に ありがとうございました <(_ _)>

14日~ アジソン病 の お薬 ・ フロリネフ (1粒の4分の1) を 朝晩 投薬 開始。

15日 の すももん の 感じ では、まだ前 の すももん ではないから・・・
お薬 が ちょっと 足りないのでは? な 雰囲気 かな。
何事も無ければ 次の病院 は 22日。
大事なく 無事 に 過ごせます様 に ^^

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (・∀・)ノ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手 (コメント) 欄 は、本日 クローズさせて 頂きます。

| ★アジソン病と診断されるまで (@すもも) | 00:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT