○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

マルプー の 【 すもも 】  黒プー の 【 ナッツ 】  白プー の 【 ぐみ 】。 白黒3姉妹 の 毎日 & ○○家の日記 です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひな祭りご飯 は ちょこっと 豪華 (@ ○○家基準) に ♪ な 日記

ひな祭り だった 金曜日。

○○家 は 3姉妹 だけど、大々的 な お祝い なんかは しないので
夕ご飯だけは ちょっとだけ それっぽくね ♪

そんな訳 で ひな祭り と 言えば! の ちらし寿司風 ご飯 に してみたよ。
お雛様はワンズもちらし寿司☆
フルーツビネガー系 を すもナツ は 好まないので、
ご飯 は 鶏スープ で 味付けして (スープ だと ご飯 も しっとりで、食べやすくなるから ◎) 、
鶏肉 を IN。  トッピング は 薄焼き卵、サーモン、ブロッコリー、ごま。
ご飯の間 に すりおろし人参 と 薄焼き卵 を 挟む予定 だったんだけど・・・ 忘れてた

いつもより ちょっとだけ 豪華なご飯 を 作ってるのが 分かるのか (?)、
作ってる時 から ソワソワしていた 白黒3姉妹。
ぐーたん は 普段から ソワソワしてるけど… (笑)
ちらし寿司と3姉妹
ちらし寿司と3姉妹 ②
お待たせしました~!  ではでは、さっそく イタダキましょ ♪

ご飯だけは 寂しいだろうから、サツマイモ入り ハンバーグ も ね (^^ゞ
サツマイモ入りハンバーグもね!

ちなみに、サツマイモ が まだまだ 沢山あるから と ハンバーグ に 入れてみたら、
これが なかなか Good。  白黒3姉妹 の 大好きメニュー に なりました ^^

健やかに過ごせますように!
何はともあれ、来年の ひな祭り まで また 健やかに 過ごせます様に ♡
そう思う 飼い主 でした。

桃カステラ を 頂いたので、この日 の 人オヤツ は 桃カステラ。
桃カステラ☆かっわいい♪
桃カステラ って、ヴィジュアル的 に めっちゃ 可愛い と 思うんだけど・・・
飼い主的 には、フツーの カステラ の 方が 好みかも~ ^m^; 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  お知らせ  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) ほぼ クローズ しております
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ ♪

ご訪問 & 最後まで お付き合いいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*´人`*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂いております & 感謝 ♡

| ★手作りごはん (簡単オンリー) | 08:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライング 恵方巻き ♪ な 日記

今週の金曜日 は 節分 ですね~ ^^ 豆まき しなきゃ ♪

今年は 行事毎 に、 ‘ それっぽい 手作りご飯 ’ を 作るのが 目標 な 飼い主。
節分当日 は お友達 と ご飯を食べに行くので 作れそうにないから、
水曜日 に フライング で 白黒3姉妹用 の 恵方巻き を 作ってみたよ。

材料 は ↓ 。
ワン恵方巻き材料
市販のミンチ は 脂 が かなり 入れこまれてるので、白黒3姉妹用 の ミンチ は
必ず ○○家 で 製作 ^^ って… 脂 と 皮 を 除いて、フープロ に 入れるだけ だし (笑)

野菜室にあった 野菜 も フープロ で 細かくし、
ご飯 も フープロ に INして、少し 細かくね。  野菜の後 に 入れたから、野菜 混じってます ^m^
あ! ご飯 は、冷ご飯 が ベスト ☆  アツアツご飯 は 粘度 が 高いので。

↑ を 混ぜた物 を 焼き海苔の上 に 乗せて、端から くるくる 巻いていき~
作り方はめっちゃ簡単♪
サランラップ に 包んで、レンジ に かけたら 完成
500W で レンチン 1分 → 反対にして 1分ちょい。  蒸し器 でも OK。

ちなみに レンジ調理 を 心配されている方 が いらっしゃるかもですが、
飼い主 は その点は あんまり 心配しておりません (^^ゞ 私的考え ですけど。
それよりも、PM2.5 とかの方 が 心配 だ。 最近 また、飛散量 が 多い日 も あるし・・・

さて、レンチン したら 冷えるまで そのままにしておき、冷えたら カット ♪
食いしん坊 ・ 白黒3姉妹 だったら、全然 丸齧り でも イケルと思うけど 念の為 に~ ^^
ワン恵方巻き完成★
んで、完成 (^^ゞ

後で 小分けしよ~ と、ちょっと テーブル に 置いておいたら、
つまみ食いしようとしたよね?
椅子 に 上れる ぐーたん が (すもナツ は 上れません) つまみ食いしようと
めっちゃ 必死になってた (笑)

鶏ムネ1枚 で かなり 作れたので (6本位 できたよ) 、
節分 は まだ 数日先だけど、これまた フライング で お味見しちゃお ^^
ナッたん恵方巻きお味見
ぐーたん恵方巻きお味見
※ ぐーたん、お味見 が うれしくて 暴れた為・・・ またまた トップ が 乱 ;;
すももん恵方巻きお味見
作ってる間 美味しい予感 に ソワソワしっ放し だった 3姉妹、大喜びで ペロッと 完食。

残り (残りの方 が メイン ですが… ^m^) は 節分の日 に、みんな で 食べようね~
そう思う 飼い主 でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇  お知らせ  ◆◇◆◇◆◇◆◇

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ ♪

ご訪問 & 最後まで お付き合いいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*´∀`*人)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂いております & 感謝 ♡

| ★手作りごはん (簡単オンリー) | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鏡開き は、一緒に ぜんざい ♪ な 日記

今年は 季節の行事 毎に、なるべく (行事に合った) ウマウマ を 作ってあげたいな!
と 思っている 飼い主。

そんな訳で、1/11 ・ 鏡開き だった 水曜日。
まずは お決まり (?) の コレ ↓ を 被ってもらい~
YES!鏡開きだよ!!
     2017鏡開き

白黒3姉妹 にも ぜんざい を 作ってみたよ。
ワンコ用ぜんざい
すももん が いるから、小豆 は 1度じゃなく 何度か 沸騰 → 水替え を して
※ すももん は アジソン病 で カリウム値 が 高くなりがちなので、念の為に お野菜類 は
   何度 も 水を替えて 煮たり、下処理をして 調理してます。

アク を しっかり 取りつつ 1時間位 コトコト 炊いたら
仕上げ に ハチミツ を ほんの少々~ ^^ ハチミツ は 入れなくても OK だったかも。

お餅 は 白玉 を 作ろうか?  と 思ったけど、人用のお餅 を 小さく 切って 手抜きで (笑)

ちなみに、UPする時期 を 逃しちゃったので 記事UP は しなかったんだけど
七草粥 も ちゃんと 準備してみたよ!
七草粥・鶏ハンバーグ乗せ
とは いっても、七草粥 は モカキチ さん で お願いしてたので、
飼い主 が 作ったのは トッピングの 鶏肉 と 野菜のそぼろ だけですが ^m^;

あ・・・  七草粥 の 意味が無くなるかも?! な トッピング ですが、
白黒3姉妹 は お野菜だけのご飯 は 好まないのでねー・・・・・・

さて、初めて作ってみた ワン用ぜんざい。
好き嫌いが多い ナッたん と、野菜 を 好まない すももん が いるから
どうかな と 思ってたんだけど、
美味しくガツガツッとネ♪
みんなで ガツガツ、あっという間に 完食~
小豆、沢山 煮ちゃったから また 作ってあげよっと ^^

もちろん 人用 にも ぜんざい を。
人のぜんざいはアンコ使用^m^
ちなみに、人用は 市販 の 粒あん を 使って 超 手抜き で 作ったよ (笑)
そんな こんなで 2017年 の 鏡開き は 終了。

また 来年も、白黒3姉妹 揃って
小鏡餅 を 被らせられて 被ってもらい、 写真 を 撮らせてもらわなくっちゃー ♡
いやー・・・来年もよろしく!
めっちゃ すももん、イヤ顔 だけど・・・・・・ 気にしなーい!!!  
↑ いや、ちょっとは 気にしろ Σ(´Д`;)
そう思う 飼い主 でした。

しっかし・・・ 今月、トリミング が 4週間隔 で 取れなくて 5週間 開くんだけど
すでに、かなり モサモサなんだけど ;; すももん、お顔 真ん丸~ ナッたん、まゆ毛 が…
あと 2週間・・・・・・・  の、乗り切れるかな ^^; とりあえず、も1回 は シャンプー しなきゃ

◆◇◆◇◆◇◆◇  お知らせ  ◆◇◆◇◆◇◆◇

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ ♪

ご訪問 & 最後まで お付き合いいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*´∀`*人)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂いております & 感謝 ♡

| ★手作りごはん (簡単オンリー) | 00:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて の 手作りケーキ + 一応… ナッたん ♪ な 日記

前記事 ・ ナッたん の 6回目のお家記念日 に
お祝いのコメント を 頂きまして、ありがとうございました (o^人^o) *:◦ 感謝です ♡

また 来年も 3姉妹 揃って お祝い できる様
飼い主 も 出来るサポート を、これからもシッカリ がんばりたい と 思います ^^
何より、元気で 楽しく 過ごしてもらえると イイナー ♪

さて、ナッたん の お家記念日 には 
モカモカキッチン さん で ↓ スペシャルディナー を 注文してみたよ。
モカキチさんでご飯は頼んだんだけど~
メイン に スープ、パン や サラダ、デザートまで 付いてて めっちゃ 美味しそう
モカキチさん、ウマウマご飯 今回も お世話になりました ^^

小さいケーキ まで 入ってるから、ケーキ は コレで OK ♪ 
そう 思ってたんだけどー・・・・・  

だけど、いつも ケーキ も 用意してたからな~   と 思い直し、
飼い主 ・ 初 の ケーキ作り に 挑戦してみる事 に。

ケーキ の ベース は サーモンローフ。
サーモンローフ材料
材料は ↑ 鮭 (皮 と 骨 は 除いてます) 以外 は 冷蔵庫 に ある物 で。
飼い主 は 今回 安売り に なってたから 生の秋鮭 を 使ったんだけど、
紅鮭 の 方が 出来上がり (色) が キレイかな~

おから 以外 の 材料 を、フープロ で ダーーーッと 混ぜ合わせ
それに おから も 加えて よーく 混ぜたら ↓ ちょうど パウンド型 1つ分 に なったよ!
パウンド型1つ分、で・・こうなる!!
サーモンローフ を オーブン で 焼いてる間 に、お芋のペースト も 作成!!

とか 簡単 に 思ってたけど・・・
お芋のペースト の、裏ごし が とにかく めっちゃ 大変でねぇ・・・・・・・

途中 (絞り袋 で) 絞り出す分だけ、裏ごし したら よかったのでは?! と 後悔しつつ、
後戻り 出来ないトコロ まで 来てたので 疲労で、手 を 震わせながら がんばった ^^;
【 お芋ペースト 材料 : サツマイモ、フレッシュ ヤギミルク (豆乳でも○) 、無塩バター 】

んーで、完成
で、初の手作りケーキが完成~!!
芋、多目ですな^^;
って、主役 は 待ちくたびれちゃって 寄っても来ても くれませんでしたけどね・・・ 
すももん と ぐーたん は、ずっと 足元待機 だったけど ^m^

そしてね、お芋ペースト が 余ったので ナッたんの顔 も 作ってみた ♪
一応・・・作ってみたけど・・・・
えーーーーーっと・・・・・・・・・・・  ((´・ω・`;))ゝ

誰が 何と言おうと これでも これは ↑ ナッたん なのです!!!  
薄眼 で 見たら、たぶん ナッたん に 見えるから 薄眼 で 見てね ♡ (笑)

すでに 何、コレ? トイプー?? の 前に、犬 なの??? 状態 に なってる上に
目にする物 が なくって 黒ゴマペースト を 入れたら (色付け も 黒ゴマペースト で) 、
お祝い なのに… 涙目風 に なっちゃったよ~

まぁ、 だいぶ ちょっと アレな感じ だけど・・・
似てませんね・・・・
それも これも お祝いだって事 で ♪  ← ??

ナッたん、6回目の記念日おめでと
次に また ケーキ を 作るなら、もうちょい うまく 作れるかな?
でも うちの子用 の ケーキ には、芋 の 裏ごし は もう 絶対にやらないっ! そう思う 飼い主 でした。

1時間半 の 裏ごし作業 の お陰 で、肩 が 普段より 一層 ガッチガチに……  
結局、マッサージ に 行ったよ~  何してんだ、飼い主 w 


★☆★ * ――――― *   お知らせ  * ――――― * ★☆★

コメント欄 は 現在、 (お返事 を 書けないので) ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂きます & 感謝 ♡

| ★手作りごはん (簡単オンリー) | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つゆだくご飯 で 水分補給 ♪ な 日記

金曜日 の 血液検査 で ヘマトクリット値 が 基準値より 上がっていた、すももん。
※ アジソン病 の 検査結果 は、また 後日 UP 予定です~

暑さが 本格的 に なって来て、水分 が 足りてないかも? 
と ドクター に 言われたんだけど、確かに フロリネフ → パーコーテン に お薬を変えて
多飲多尿 が 無くなったのは 良い事 だけど お水 を あんまり 飲まなくなってる・・・

だからって 無理やり 飲ませる事 も 出来ないので、
食いしん坊 的に 否応なしに 水分 を 摂取できる つゆだくご飯 に して、様子 を 見る事 に。

日曜日 の 夕ご飯 は、カツオ と 野菜のスープ に してみたよ。
スープたっぷりご飯♪
ハトムギローストも投入!
久しぶりに ハトムギのロースト ↑ も 投入し、ハトムギ が 水分 を 吸ってくれるので、その分 
少しでも 多くの 水分量 摂取UP を 狙います (^^ゞ

ほぼ 何でも 美味しく 食べてくれる、すもぐー 白っ子チーム、
すももん、待ちきれなーい!!
      ぐーたんも同じく、待ちきれないね^^
待ちきれない お顔 で、食べる気 満々~ ^m^

一方、どんどん 食 に 興味が無くなっている様子 の ナッたん は・・・
えぇ、今日は入れてないよ^^;
カリカリフード が 入ってないか、疑い顔・・・・・・ 

カリカリ が 入ってたら、最近 手作り までも イヤ顔 で 渋々 食べる様 に なったから 
今日 は 入れてないよー ^^;

基本的 に 何かあった時の為 にも、
カリカリ は 食べれる子 で あって欲しい と、飼い主 は 常に 思ってるんだけど・・・
ご飯全般 を 食べてくれなくなるよりは、きっと イイよね ;;

とりあえず、つゆだくご飯 を 白っ子チーム は もちろん、
もちろんガツガツチーム・・・・
こっちはのんびりです^^
ナッたん も みんな キレイに 完食 ♪

次の検査 まで とりあえず つゆだく ・ スープご飯 を 続けて見て、
いい結果 にも つながると イイナー!
そう思う 飼い主 でした。

ちなみに、水分量 が 多い ご飯 だと 満腹感 も 上がる様子 ^m^
ハンパない 食いしん坊 ・ ぐーたん も、満足顔。
それはよかった^^
ただ、食後 お口 を キレイ に 拭いてあげなきゃ クチャくなっちゃうのは・・・ 
注意だな・・・・・ ^^;

そして ナッたん が、
スープ を 飲むだけで かなり お腹いっぱい に なってる風 だったのも・・・・・
注意だな・・・・・・・・・ ^^;; ナッたん は スープ 少な目 で~

★☆★ * ――――― *   お知らせ  * ――――― * ★☆★

コメント欄 は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチ を 押して下さっている 皆さま~!  いつも 本当に ありがとうございます!!
更新の励み に させて頂きます & 感謝 ♡


※ 拍手欄 (コメント) も、クローズしております。

| ★手作りごはん (簡単オンリー) | 00:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT